初心者の稽古初日

空手道はサッカーや野球等と比べて

どんなことをやるのかわからない』という方が多いと思います。

無料体験入学希望?者が4名ほど来てくれましたので、

参考に彼らの初日の様子を紹介したいと思います。

(※なお、彼らは普段から別のスポーツで体を動かしている方たちで、ある程度の体力があります。)

18:30~20:30の2時間の稽古の内容です。

①柔軟

まずは柔軟で関節をほぐします。

②準備体操

      

次は体操です。一般的な体操のほかに、首や肩関節、股関節などの体操があります。

③基本技の練習1(突き)

基本的な直立からのその場突きです。拳の握り方や呼吸の使い方から学びます。

④基本技の練習2(蹴り)

基本的な蹴りである前蹴りの練習です。

⑤基本技の練習3(受け)

各種受け技の練習です。

⑥基本技の練習4(立ち方)

各種立方です。左は騎馬立ち、真ん中は騎馬立ちから前屈立ちに変化しているところ、右は後屈立ちになります。

⑦移動稽古

    

移動しながらの下段払いです。これまでの稽古と違い移動しながらなので、難しかったと思います。

ここまでで1時間30分くらいです。

⑧体力づくり

ある程度体力のある方たちだったので、体力作りは少し高めのレベルに稽古したようです。

⑨稽古終了

    

終わりに騎馬立ちからの中段突きを行いこの日は稽古を終了しました。

体力的に恵まれた方達なので、覚えるスピードも速かったのかなと思います。

当然人によって、覚えるスピードには差があります。

4回くらい通って、ある程度基本を覚えてから、

続けるかどうか判断してもらえればと思います。

まずは!是非!1回体験してみてください!

トップページへ戻る

inserted by FC2 system